【保存版】ウェイシンWeChatと銀行口座の紐づけ方法

2020年6月11日木曜日

中国生活

t f B! P L
中国生活に欠かせないアリペイやウェーチャットペイ。利用には銀行口座との紐づけが必要です。最近はクレジットカードを使った外国人向けの利用サービスも出ているようですが、中国で仕事をしている人はやはり銀行口座と紐づけていないと何かと面倒ですよね。

それで今回はウェーチャットペイと銀行口座の紐づけの方法を紹介します。

まず、ウェーチャットのホーム画面下の一番右【自分】をタップします。すると下のスクリーンショットの画面になるので、【ウォレット】をクリック。
すると支払い余力残高を示すBalanceの下に【Cards】という項目があるので、そこをタップします。

すると登録しているカードの一覧が出てきます。私はすでに中国銀行と中国建設銀行のカードを紐づけしています。一覧の一番下に【バンクカードの追加】という項目がありますからそこをタップ。
すると支払いパスワードの入力を求められます。これは銀行のキャッシュカードの暗証番号ではなく、ウェーチャットペイの支払いパスワードです。間違わないように気を付けましょう。
支払いパスワードが正しい場合、銀行のカードを追加するページが表示されます。カード番号の欄に【カメラのマーク】があると思いますのでそこをタップします。すると自動でカメラが立ち上がり、キャッシュカードを映すと自動でカードナンバーを読み取ってくれます。

アプリが読み取ったカードナンバー・銀行名に間違いがないか、もう一度よく確認しましょう。
【次へ】をタップするとすぐに次のステップに行けるはずですが、銀行によってはパスポートを使った本人確認に対応していない場合があります。そのような場合は下のような表示が出て、利用できる利用できるIDタイプが無いことを教えてくれます。この表示が出たら、紐づけは無理です。
 私が今利用している中原銀行は、河南省を中心とした地方地銀で、全国に支店があるわけではありません。このような銀行は外国人のキャッシュレス利用に対応していないことが多いです。
一番安心なのは中国の四大銀行、中国銀行・中国農業銀行・中国商工銀行・中国建設銀行です。これらは間違いなく外国人でも紐づけが可能です。また、交通銀行などの準最大手の銀行なども対応しています。

中国の銀聯カードは利用できる理財商品や、海外での現金引き出しにかかる費用など、細かな点がそれぞれ違います。また、利用規則も頻繁に変更されるため、外国人はちょくちょく利用規則をチェックする必要がありますね。

今回はウェーチャットペイと銀行カードの紐づけでした。最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログを検索

参加ユーザー

QooQ