現代中国語・ネット用語解説【上一课】【上了一课】

2023年6月30日金曜日

現代中国語

t f B! P L

【上一课】shangyike「シャンイーカ」(現在形)

【上了一课】shangleyike「シャンライーカ」(過去形)

 意味

 【上一课】【上了一课】とは「勉強になった」「大事なことを学んだ」「教えられた」「教訓を得た」などという意味です。ここでの「上」とは参加する、「課」とは中国の学校で「教科・授業」を指す言葉なので、授業に参加して勉強した。という意味になります。

注意

例外はありますが、これは進んで学ぶという意味は薄く、つらい経験から学んだ、もしくは意図せずに学ぶことになった、という意味が強いです。中国では先生は厳しく、学校の競争も激しいため、学生時代の授業にはつらい思い出が多いのです。

「それで、今日はお母さんにクッキーの作り方を教えてもらった」など、楽しく、前もって計画するような学びには使わないことが多いです。「お前に身の程を思い知らせてやる」など、後悔を伴う学びにはぴったりの表現です。

教えられる・教えられた と受身形にするには前に「被」「ベイ」を付けましょう。

例文

你以为自己厉害?那你好好上一课吧!

「自分がすごいと思ってるのか?では思い知るがいい!」

今天,没想到被孩子上一课了。

「今日は思いがけず子供に大切なことを教えられた」

このブログを検索

参加ユーザー

QooQ