衝撃の政策!?大学生が結婚したら単位を認める!!!??「今日聞いた話」

2023年5月8日月曜日

中国生活 日本語教師

t f B! P L

 去年から人口減が始まったといわれて衝撃が走った中国の人口問題。今年中にはインドに抜かれて人口世界一の座を譲るといわれています。

この状況に危機感を抱いたいのか、最近早く結婚して早く子供を作るよう奨励する政策を始めたようです。今日学生に聞いた話が衝撃的だったのですが、なんと「結婚した学生には2単位を認める」というものです。

卒業間近で単位が足りない学生にとっては天の助けかもしれませんが、学業と結婚とは本来何の関係もないはずなのですが、どうしても早く結婚して子供を産んでほしい中国政府が荒業に出たようです。

これが本当なのかどうか当局に確認したわけではないので信憑性は100%ではありませんが、学生が何人も「確かにそういう話があった」と証言したので本当なのでしょう。

いやはや。日本もこのくらいすれば少しは少子化対策が進んだのかもしれませんが、ともかくすごい政策だと思いました。

このブログを検索

参加ユーザー

QooQ